ツクエアソビ代表冷凍林檎の九州コンベンション電撃GM参加…からの参加辞退

 

序文

まずはこちらをご覧いただきたい。

2017年6月18日のツイートである。

この内容は、ツクエアソビが起こした中村区役所講堂での無許可物販・無許可募金などでの炎上を受けて、全員が代表であり全員が責任者という体裁をとっていたツクエアソビスタッフ冷凍林檎が個人的に発した言葉である。

 

2017年11月20日ごろに投稿されたツイートを確認すると、そのコンベンションで冷凍林檎がGMとして参加すると記載がある。

 

(引用) https://nanachangp.wixsite.com/yumeakari

f:id:nagoya_trpg:20171121125752p:plain

別人という可能性は否定できないが、別人だったら別人だったでいずれ時間が解決してくれることに期待して、当人であるという憶測に基づいて記事を書いていく。

 

立場の表明

私の個人的な感想を述べると、未だツクエアソビの騒動にて悶々と抱えている方々への配慮が足りないとお叱りを受けるかもしれない。しかし口をつぐんでしまうとTRPGという遊びに閉塞感をもたらしてしまいかねないので、あえて表明をしたいと思う。

 

・コンベンションには誰が参加してもいい。

・参加させると決めたのであればそれはそれでいい。

・もちろん参加しない自由もあるし参加させない自由もある。

 

個人的な好悪については、コンベンションの在り方を語る際に不純物となるので、私見として「あいつは嫌い」「信用できない」「イカサマダイスを使わないか心配」などの言葉は捨て置く。

今回のGM参加については、様々な方面で様々な感想が沸き上がることだと思う。この記事がそれらの感想の呼び水となればとも思う。

 

A)考察

なぜコンベンションの参加に至ったのか。

 

A1.6月と11月では認識(立場)が違う

7月にツクエアソビ公式より、6月の活動休止発表時と、散々叩かれて重い腰を上げて内輪でああだこうだと情報を揉んだ結果の7月とでは、認識が異なり「認識を改めた」との発表があった。

つまり6月にコンベンションには参加しないといったが、あれはあの当時の認識に誤りがあったのでなかったことにするよ!という可能性がある。

実に笑えるので最有力としたい。

 

A2.自主的ではなく誰かに誘われた

「自主的なコンベンション参加は今後控えさせて頂こうと思っております」という一文には、自主的な参加は控えると書いてあるので、誰かに頼まれれば参加しないこともないという誘い受けだったとも解釈できる。

叙述トリックである。

 

A3.6カ月という物凄く長い時間が経過 

 何も報告されていないけど、気晴らしに遊ばないとね!

 

A4.遥か彼方の九州のコンベンションだから

遠いし?

とやかく言う奴はいないしいいんじゃね?

みたいな?

 

A5.罠

行動そのものが何かを誘発するための罠だった!(雑)

刑事ドラマとか法廷ドラマっぽくて好き。

 

 

B)注意すべき点

参加することが明るみに出てしまったが故に起こり得ること。

 

B1.主催が知らなかった

ありえるし、知ってても別におかしくもない。

B2.会場の規約違反をしないかどうか

大丈夫だろ(過信)

B3.会場への外部からの問い合わせ

過信しない人は当然の義務として行うだろう。

これについて「やり過ぎだろ」という感想が出るかもしれないが、何せツクエアソビの3年間に何もできなかったことで様々な人間を巻き込み炎上した経緯がある以上、周りに過剰と言われようと、身を持って体験している人の行いを過剰とは言えない。

B4.関ヶ原の意趣返し

歴史に詳しくないので関ケ原はただの思い付き。

三河尾張で仲良く喧嘩する地元トークが日常的にでてくる環境で育ったので、表題を酒の席の勢いで言わてその場の勢いで決まったといわれても、ありえるねーって返答しそう。

B5.会場での公開詰問

九州までの遠征は別におかしいことじゃない。

B6.会場内外での乱闘

絶対にやるなよ。

実のところ当ブログへ、ツクエアソビ関係で暴徒に襲われたと被害を訴える告発が何件か届いている。最寄りの駅で待ち伏せを受けたとの報告もある。

前々からツイッターでストーカー被害にあった旨や、怪文書が職場に届いたという報告も見受けられた。

完全に頭おかしいだろ。笑えない。

B7.関係者への誹謗中傷

ひとくくりにしたよ。

気を付けてね。

 

 

最後に

TRPGに罪はない。

人にこそ罪がある。

それを裁くのは私人ではなく裁判所であって、卓では仲良く楽しくね。

仲良く楽しめない卓は囲まない近寄らない。

 

以上。

 

 

11/22続報(参加辞退)

わざわざ「主催側からお願いして」との一文が添えられていることから、主催者の配慮が伺える。ともあれGM参加はしないようだが、PL参加はどうなのか気になるところである。

 

https://twitter.com/apple_sherbet21/status/876454363996102656

https://twitter.com/apple_sherbet21/status/876454363996102656